-->

田廻音楽事務所ロゴ

WORKS

田廻弘志の活動記録。 (記事は事務所マネージャーによる不定期投稿。)

■お手頃でジャストフィットなオーダーBGM制作

 

通常、映像制作者の皆様が映像にBGMを付ける時は、AudioStockやAudioJungelなどで素材を探して、選んで、映像に当てはめてご利用になることが多いと思います。

 

この場合、
「曲の雰囲気はすごくあうんだけど、盛り上がりのタイミングが合わないねぇ」とか
「ああ~~長さが合わない。帯に短したすきに長しだ!」とか
「使いたいんだけど、ちょっと楽器が多すぎて大げさすぎるんだよねぇ」とか
「2曲を繋げて使いたいんだけど、上手くフェードインフェードアウトできないなぁ」
などなど色々難しい問題があるかと思います。

 

選んだ曲に合わせて、映像のタイミングの方を変えたりして手戻りするのも日常茶飯事でしょう。

 

それよりなにより、イメージにぴったりあう曲を探す、この「探す時間」がすごい大変ですよね?気づけば何時間も、何日も探してさまよっていたりして・・・?

 

考えてほしいんですが、良い会社にお勤めの良い時給の高い方が、2日も3日も探し回って、場面に合せた3曲(3240円x3)を買って、また苦労して映像側の修正もして、3分の動画を作ったとしたら、そのBGMのコストって、凄い事になってますよね…

 

そういった、面倒くさい点は、田廻音楽事務所にオーダーメードBGMをご依頼頂ければ解消します!

田廻は、プロデューサーさんのご希望をよくお伺いし、なにより映像をよく観て、「音演出する」観点から、あらゆるジャンルをクロスオーバーさせて楽曲を制作します。

 

最近ご好評なのが、田廻の「音演出」センスにお任せ頂く、「一発納品☆リーズナブルコース」です。

  • ●1~3分の曲で、3万円(税別)、納期1週間程度、からご相談に応じます。
  • ●制作前にじ~っくり曲へのご希望をお聞きしつつ、リテイクはナシの一発納品
  • ●作曲家にとって操作難易度の高い音源の利用を希望~などの場合は、追加料金をご相談
  • ●作曲開始後に映像の尺が変わったり、使用楽器などの希望を変更する場合は、追加料金&日程をご相談
  • ●版権は作曲家が持ち、永年使用権を販売します。(請求書に条件を明記します)
    (ストックオーディオを買うのと同じで、似た・同じ曲が世界のどこかで使われる可能性があるということです)

 

楽曲制作で一番予定外のコスト(=時間)が生じるのは、「うーんコレじゃないんだよねぇ」という「リテイク」「作り直し」が起きることです。
リテイクはナイものと事前にお約束して制作→納品することで、コストカットを図ります。
一発納品を事前にお約束できていることで、作曲家側でもスケジュール管理がしやすく、たくさんの仕事をこなせるので助かる次第です。

それに、どの作曲家さんもそうだと思うのですが、ストックオーディオ販売用の曲って、無難な、オーソドックスなものになりがちなんですよね。でも、オーダーメイドなら、映像の個性にとことん追随した尖った表現ができます。別にとっぴな曲を当てようということではありません。映像が動くタイミングにジャストで合わせるだけで、映像から受ける印象はおおきく膨らみます。

とことん追求したい、芸術性の高い映画BGMなどには向かないですが、「なんか良い感じの曲がタイミング良く鳴っていて欲しいな」って感じの広告映像などにはぴったりのコースです。

 

反対に「納得いくまで何度でも作り変えて欲しい!曲の版権も譲渡してほしい」という場合は、同じ3分の曲でも、それなりにお高くなりますが、そうはいっても、意外にリーズナブルです。なぜなら作曲家の個人事務所なので、大手さんに比べて手数料分お安くできるからですw

権利の関係で、完成作品をなかなか掲示できないのですが、コンタクト からお問い合わせ頂ければ、実例をお見せできます。
ぜひお気軽にお問い合わせください!

 

■国立劇場内で「オペラ葵上」販売中!

「ボーカロイド™ オペラ 葵上 with 文楽人形」を主演してくださった吉田幸助さんが五代目吉田玉助さんを襲名なさいました。本当におめでとうございます。

大阪および東京での襲名公演に伴い、オペラ葵上のブルーレイ&DVDを、大阪の国立文楽劇場内の文楽せんべい本舗さまと、東京の国立劇場内の文化堂さまにてお取扱い頂いております。おおよそ4月より秋まで(好評なら延長も?)販売頂く形です。本当に光栄です。

国立劇場・国立文楽劇場にお立ち寄りの際は、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

kokuritu00 kokuritu01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なお、AHSさんやAmazonでも好評販売中です!

http://www.opera-aoi.com/media_jp.html

■若手クリエイターさんのポートフォリオBGM歓迎します!

クリエイターEXPO2018 お疲れ様でした!

会場で何人かの方からご相談を受けまして、ニーズ多そうと思われますので、事務所マネージャーよりご案内です。

若手クリエイターさん(イラストレーター・マンガ・デザイナー・写真家など)はポートフォリオ(仕事見本)を動画でお作りになる方が多いようです。
そうして、ご自分なりのイメージに合うBGMがストックサイトでも見つけられなくて、お困りの方が多いようだとわかりました。

作曲家:田廻弘志(たまわりひろし)は、若手クリエイターさんのポートフォリオ動画用のBGMは、当事務所の最低価格でお引き受けします!

当事務所の紹介動画はこちら

田廻弘志は、慶應義塾大学卒→コナミにサウンドクリエイターとして入社後、退職してフリー、管弦楽を軸足に、様々なジャンルを組み合わせた独特の世界観を作る作曲家です。動画の動きにぴったり合わせる作曲を得意とします。

作曲家のプロフィールや、依頼の際の仕事の進め方や制作費などはこちら!

お若いクリエイターが世に出るお役にたてたら嬉しいですし、普通の商業CMだと、どうしても後日サンプルに使用できないので…完成品を、お客様にお見せするサンプルとして田廻も使わせて頂ければ助かる次第です。

例えば「●●さんのテーマ」みたいなメロディをひとつ決めて、イラストの作風の変化ごとに、メロディは同じで編曲が変わる~というような凝った作りにすれば、ポートフォリオ自体がアート作品になります。お客様に「おっ!」と思って頂けるかもしれません。

版権の関係で最新の楽曲サンプルは公開できませんので、ぜひお問い合わせください。

テーマメロディがあって、曲調がどんどん変わるCM作例は↓こちら。

●ヤマハ・ボーカロイドストアがAmazon内にOPENした際のボカロ歌唱調整見本としての作品
公式デモソング「きらきら☆ボカロ」
ボーカロイドも調整次第で結構歌ってくれますねw

クリエイター同士なので、お互い無茶はいわない安心感がありますね!
お問い合わせだけでもぜひお気軽に

■祝!吉田幸助さんが玉助さんを襲名!!

田廻弘志の短編映画「ボーカロイドオペラ葵上with文楽人形」で美しく鬼気迫る舞を魅せてくださった吉田幸助さんが、五代目吉田玉助さんを襲名される披露公演が大阪の国立文楽劇場で始まりした!

http://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/h30/bunraku45.html
大阪:国立文楽劇場 4/7~30 
東京:国立劇場 5/12~28

吉田幸助改め玉助さんの襲名披露公演の「本朝廿四孝」の舞は、文楽作品の中でも激しさ極まる重労働です。当代髄一の人形遣いが気力体力技術力ともに充実した男盛りの今だからこその素晴らしい演技になると確信しています。まだチケットを確保していない人は急いでこちら!

東京公演のチケット販売は4/7からです
http://ticket.ntj.jac.go.jp/m/

また、本当に光栄なことに、大阪国立文楽劇場内の襲名記念展示「吉田玉助の系譜」での足跡紹介映像でオペラ葵上の名場面をご紹介頂いております。

そして、襲名公演の間、国立文楽劇場2Fの文楽せんべい本舗さまにて「ボーカロイドオペラ葵上with文楽人形」のブルーレイとDVDをお取扱い頂けることとなりました。

稀代の人形遣いが異ジャンルに飛び込んで為した華麗な舞を、ぜひお家にお持ち帰りしてお楽しみください!!

Amazon他でも販売中です
https://www.amazon.co.jp/dp/B00W9MMLO0/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_.4kZAbD9KH01S

AOI

■クリエイターEXPO2018ありがとうございました!

2018/4/4水~6金に行われた、コンテンツJAPAN2018内併催のクリエイターEXPOに田廻音楽事務所として初めて参加しました。

コンテンツEXPO2018のイベント概況はこちら

http://www.content-tokyo.jp/Previous-Show-Report/Previous-Show/

コンテンツ制作業界の色々なジャンルの出展社さんが一堂に会する日本最大のビジネス商談会です。新しいお客様と出会って、新しい仕事を手掛けたいな・・・と参加したのですが、マネージャーとしては不安がいっぱいでした。

安くない出展料をかけて、元が取れるのだろうか? 腕はあれども有名ではない作曲家のブースに誰か来てくれるのだろうか?
作曲家は、イラストやデザインのクリエイターと異なり、壁に作品を飾ってアピールできないし、そもそも立ち止まってくれるのかしら?

そんな心配をしながら、作曲家の強みを説明する壁面タペストリーを作って、いざ当日です。EXPO事務局からは、「自分の強みをコトバで説明して壁に貼った方が良い」等のアドヴァイスが来ていたので、その通りに頑張ってみました。デザインセンス?そんなものは、作曲家の事務所に誰も期待ないでしょう(汗)

そして、全力で走り抜けた3日間、当初の心配は杞憂だったみたいです!

思った以上のたくさんの方々、しかも本気で音源制作者を探している方々が当事務所ブースに立ち止まってくださり、サンプル曲を聴き、名刺交換してくださいました!曲を聴く関係で、10分20分と話し込む方も多く、2日めなどは座ってくださるお客様がほとんど途切れない状況で、お昼を食べに出るタイミングに苦慮しました(笑)

マネージャーとしても、話を聞いてくださる呼び止め方が次第にわかってきました。どういう音楽がご希望なのか、いま何に困っているのか、じっくりお話を伺ってから改めて名刺交換を促すと、皆さまスムーズに名刺をくださいました。

熱心に話しかけてくださるのは主に地方の映像制作者の方々でした。音楽を誰かに発注しなければいけないけれども、広告代理店や音楽事務所に適任者の人探し込みで発注すると、かなりお高くつく上に、こういう曲を作って欲しい~というコミュニケーションが上手くいかない点にとてもお困りで、だったら直接作曲家と出会って繋がりたい・・・そうお考えの方が非常に多かったのです。

そうして集まった、これからおつきあいが始まるかもしれないお客様たちの名刺束は・・・50枚以上になりました。ただ単に交換しただけでなく、10分20分話し込んでニーズを確認した上での名刺交換ですから、素晴らしい成果です。

このうち何人の方が、実際の見積もり、発注へとつながるのかは未確定ですが、しかし、具体案件を抱えておられる方も少なくない上に、普段の人脈では絶対出会えない方々との出会いがありました。初めてのクリエイターEXPOへの出展は思った以上の大成功でした!

クリエイターの皆様、お疲れ様でした!
お客様のみなさま、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ブース壁面  EXPO